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深夜お風呂に入っている時唐突に思いつく

今仕事で新アニメの主人公の武器の変形ギミックのデザインを受けていて
ついさっきまでいかに『変形のかっこ良いそれっぽさを出しつつも複雑になりすぎないようにしなければいけない』と考えいたのですが
お風呂の中で『デザインを複雑にするよりも短いカット割りたくさん増やした方がかっこよさも見栄えも、そして何より複雑さも展開の速さでカバーできるのではないか?』と気が付いたのです。

砕いて説明いたしますとこうです

テンポ良い短いカット割りの中で変形させることによって長尺の変形よりも作画が複雑にならなくなる。長尺だとどうしてもセル重ねが複雑になり作画的には負担が大きいのですが、短いカット割りのなかで少しずつ各部署のギミックを動かす事によってセル重ねはシンプルになりかつみているほうには展開が早いのでシンプルな変形にしても演出的に見栄えがよく視聴者に考えや思考まとめられる前に格好良さだけを感覚的に残す事ができるのではないか?と、いうものです。

また短いカット割りを増やす事で途中で武器の展開を変える事や新しいギミックの追加カット入れやすくなる(長尺で複雑な変形だと
追加ギミックを導入するたびにセル重ねの追加やタイムシートの変更が複雑化してしまうからです)

何故唐突にこれを思いついたのかと言うと
実はつい最近某変身アニメのBANKを描いたのですがスケジュールがあまりにもなかったため渡されたコンテの長尺部分を
このスケジュールでするのは大変だと感じ上記のような提案を演出さんにしてみたのです
そしてこの案を演出さんに提示して確認を取った所
演出さんからも『描きやすい方法で好きにして頂いて全然大丈夫です!^^b』と了解を得ましたので
上記の内容を実行して見た所非常に好評で見栄えも十分だったのです。

こんな一応実戦でも経験したので多分武器の変形もいけるんじゃないかなーとお風呂で唐突に思い出したのでした・。・;
うまくいきますよーに
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