FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

最近見ているTV番組は・・

「YOUは何しに日本へ」
「家ついていっていいですか?」
「ダーウィンが来た!(動物番組」
「ぽつんと一軒家を訪ねる(確かこんな感じの番組でした」
「ゲームセンターCX」
「WWE関連の番組」
「マイリトルポニー関連」

後はSP番組の無人島生活などです

動物番組や海外の人が日本を体験みたいなほのぼのした番組はついつい見ちゃいますねw
北海道のSさんも良かったら何かおすすめの番組があったら是非教えてくださいね!(^^)!
スポンサーサイト
 

遂にこの日が来てしまった・・

子供のころから大人になったら
「ゲームに興味がなくなってしなくなるのか」「夏でも長ズボンを履いていて暑くないのか」などなど様々疑問があって
実際大人になってそれらを自分で体感して「こんな感じかー」と答えがでてきましたが。

昨日新たに疑問に思っていたことへの答えがみつかりました
それは何かというと・・・
「目が悪くなる」です。

昔よく祖母が「物が良く見えない」とか先輩アニメーターや宮崎駿さんの「目が悪くなって見づらい」「目の悪くなるのは突然来る」

それを聞いていた僕は「いやいきなり目が悪くなるとかないっしょ?じわじわきて目が悪くなったとかそうそう実感しないんじゃないの?」と思ってましたが

昨日仕事をしたときふと紙に書かれた繊細な線を上手く見れていないことに気が付き
「ああー、目が悪くなるのは急に来るというのは本当だった!これがおばあちゃんや先輩が言っていた目のことかー!」
とついに答えが・・
近くの紙の絵がじゃっかん距離感やぼけて見えるようなのは近視なんでしょうか?ちょっと目の管理に気を付けようと思いました(今頃ですが( ;∀;)

去年メガネを作りに行ったとき眼鏡屋さんに「目の年齢が老人並みですね、下から光が出るものを長時間近くで見る仕事(パソコン画面やアニメーターのトレス台)は目にすごく悪いので注意して下さい」とアドバイスというよりはもっと目を大事にしてくださいとなんか結構怒られてる感じで注意してくださいました^p^<ありがたいことです

目が悪くなったと実感した日を忘れないために書き残しました、目は大切にしたいですね。

 

成長するきかっけ

プロデューサーのW君からある日呼び出されて
W「T君に是非教えてもらいたいって新人がいるんだけど頼めます?」
T「オールオッケィ!」

で、その時上達のきっかけってなんだろうと考えて思い当たったのをいくつか並べると

・毎日の地道な鍛錬
・上手い人の話を積極的に聞く、迷ったら上手い人に相談する
・自分の知らない世界を見る

『毎日の地道な鍛錬』
多分これが一番難しい、仕事で地道な鍛錬をするのとは違っていて仕事以外で地道な鍛錬をするという事
仕事は練習の場ではないので仕事でこそ地道な鍛錬で培ったものを全力で発揮するプロの仕事場というのが僕の考え。
地道な鍛錬は毎日の仕事以外での練習の事でそれを一生習慣づける事 上手くなる道はもっとずーっと地味で全うな道。
僕の好きな言葉の一つ「一番の近道は遠回りだった」まさしくこれの事です。

『上手い人の話を積極的に聞く、迷ったら上手い人に相談する』
東映の専門時代の芦田先生の話や僕がこのブログでよく相談するスーパーアニメーターのHさんみたいなもんです。今でも芦田先生が話してくれたことや色んなスタジオで教えてもらった事がすべて自分の中で生きてるのでこれは間違いないんだけど
意外とどのスタジオも個々が閉鎖的な空気だったりして自分の周りにどんな凄い人がいる事さえ気が付いてない場合が多いのが勿体ない。上手い人の話や考え方には必ず上達につながるものが沢山あります、だって何十年も修羅場をくぐってきたスーパーアニメーターには何が見えているのだろう!と知りたくなるのです。あと絶対仕事の邪魔にならないように話を聞くこと( ^o^

『自分の知らない世界を見る』
これを知ると価値観が大きく変わって今まで自分が不可能だろうと思っていた壁があっさりぶち壊れる
スーパーアニメーターの圧倒的な本物の仕事ぶり知ると自分の伸びしろが物凄く増えるのです。
 

席替え

会社のBさん(原画マン)の話では今日動画の人達が原画にあがるというこで席替えをする事になり どの席を選ぶか決めたそうです。Bさんの周りには空いている席がたくさんあるにもかかわらず誰一人として選ばなかったそうです。

Bさん「いやあ向こうの席は〇〇さんもいるし人気ありますねー(笑」といっていましたが

僕は(Bさんのいびきがいつも地鳴りの用にすごくてうるさいからだと思います)とは口が裂けても言えないのであった。

Bさんは手が凄まじく遅く仕事が全然はかどらないのでよく会社に泊まり込んで寝てるのでイビキがすごいのです(合掌
 

ええええー('o')ってなったこと

ブレスオブファイア4の動画をみていて主人公の声が(山口勝平さん)なので山口勝平さんや林原めぐみさんの年齢を何の気もなしに
検索してみたらお二方とも50歳を超えられていて
ええええええー('o')となりました。
そんなに月日が経っていたのかという驚き
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。